プロパンガス料金適正化協会は怪しい?実態は信用できるか|口コミと評判から比較

「プロパンガス料金適正化協会ってどんなサービスなんだろう」「評判はどうなっているのかな」など、『プロパンガス料金適正化協会』はどんなサービスなのか気になりますよね。

プロパンガス料金適正化協会は新築についてのプロパンガスに対する相談を受け付けている一般社団法人で、主にプロパンガス料金の値下げサポート、契約トラブルの相談、違約金の相談を受け付けている機関です。

このページでは、元不動産会社で現在は電気・ガス会社乗り換えサイトでアドバイザーとして働く私が以下の観点でプロパンガス料金適正化協会について詳しく解説していきます。

目次

<2019年4月:最新情報>

4月はプロパンガス料金の見直しするには最高のタイミングです。なぜなら、3月の人事異動や退職等に合わせて引っ越し等が増え、ガス会社乗り換えサービス各社で時期限定のキャンペーンを実施しているからです。

ガス屋の窓口は4月1日〜4月30日限定で、ガス会社を乗り換えたユーザーに1万円のキャッシュバックキャンペーンを実施してますのでこの機会をぜひ利用しましょう。

ガス会社乗り換えサービスはいくつかありますが、ガス屋の窓口は当サイトで最もおすすめしているサービスですので一度チェックしてみましょう。

 

1. プロパンガス料金適正化協会の口コミまとめと使うべき人

『プロパンガス料金適正化協会』は平成18年6月にNPO法人として発足した団体で、プロパンガスに関する相談を無料で受け付けていたり、場合によっては優良なガス会社を紹介してくれる取り組みを行っています。

沖縄県以外を対応エリアとして活動している団体です。

 

1-1. 他のガス乗り換えサービスとの違い

このサイトでは、利用者にアンケートを取り、ガス会社乗り換えサービスを比較・分析しました。

その結果、プロパンガス料金適正化協会には以下のメリット・注意点が見えてきました。

  • ◯大家さんの了承がもらえたらアパート・集合住宅でも対応可
  • ◯値下げ以降の価格を維持できる
  • △大阪から鹿児島までの西日本地域の方は新築じゃないと対応不可
  • △キャッシュバック等の特典がない

このページで1つ1つどういうことか紹介していきます。

 

1-2. こんな人にプロパンガス料金適正化協会はぴったり!

上記調査から、プロパンガス消費者協会は「値下げ以降の価格を維持できる」「大家さんの了承がもらえればアパート・マンションでも対応可能」という特徴が見えてきました。

そこから結論を先に言うと、以下全てに当てはまる方はプロパンガス料金適正化協会を使うことで満足できるガス会社乗り換えができる可能性が高まります。

  • 北海道から愛知にお住いでプロパンガス料金に困っている方
  • ガス会社乗り換え後の不当な値上げリスクを無くしたい方
  • 自力でアパート・マンションオーナーに交渉できる方

上記に当てはまる方はプロパンガス料金適正化協会に問い合わせして利用してみましょう。

プロパンガス料金適正化協会公式ページ:https://propane-gas.or.jp


プロパンガス料金適正化協会の対応地域はどこ?

ホームページでも掲載されていて対応している地域は主に以下の都道府県です。

新築以外の対応地域:北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・新潟・福島・栃木・群馬・埼玉・茨城・長野・山梨・東京・千葉・神奈川・石川・富山・福井・岐阜・愛知・静岡

新築のみの対応地域:滋賀・三重・京都・大阪・奈良・和歌山・兵庫・鳥取・岡山・島根・広島・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島

逆に考え直すべき人は?

反対に以下1つにでも当てはまる方は、このページを見ながら本当にプロパンガス料金適正化協会があなたに合うのかをもう一度考え直していきましょう。

  • 初めてガス会社乗り換えをする方
  • 西日本にお住いでガス料金を下げたい方
  • ガス会社乗り換えサービスの特典をもっと上手に活用したい方

これらに当てはまる方は、プロパンガス料金適正化協会以外のサービスが向いている可能性もあるので、このページを参考にあなたにベストなガス会社乗り換えサービスを選んでいきましょう。

 

1-3. プロパンガス消費者協会ってどんなサービスなの?

プロパンガス料金適正化協会は新築についてのプロパンガスに対する相談を受け付けている一般社団法人で、主にプロパンガス料金の値下げサポート、契約トラブルの相談、違約金の相談を受け付けている機関です。

使うことでガス料金の節約額を増やす確率がぐっと高まり、面倒な手間も減るので、プロパンガス料金適正化協会を使うかに限らず2~3つを使いながらガス料金を節約していきましょう!

 

2. 口コミでわかったプロパンガス料金適正化協会2つのメリット

273人にアンケートをとった結果見えてきたプロパンガス料金適正化協会のメリットは以下の2点です。

  • ガス会社乗り換え後の不当な値上げリスクを無くしたい方
  • 自力でアパート・マンションオーナーに交渉できる方

2-1. ガス会社乗り換え後の不当な値上げリスクを無くしたい方

プロパンガス料金適正化協会を利用してガス会社を変更した方は、以降のガス料金が適正に維持できる保証を受けられるようになります。

利用すると以下のようなお問い合わせカードが送られてきます。

こちらのカードに記載されている電話番号に電話する事で、ガス会社乗り換え後に起きたトラブルや相談などに乗ってくれますので安心ですね。

2-2. 大家さんの了承がもらえたらアパート・集合住宅でも対応可能

プロパンガス料金適正化協会の公式ページでは詳しく記載されていませんが、実はアパート・マンション等の集合住宅にお住いの方でも大家さんの許可を得ることができればガス料金を下げることができます。実際に相談された方の口コミを見ると親切に対応してくれたという口コミがありました。

ガス料金が非常に高いです。賃貸物件です。8.4m3で 7804円でした。

プロパンガス料金適正化協会なるところで、調べたら、適正価格より2000円以上高かったです(>_<)

補足”プロパンガス料金適正化協会”に相談しました。大変、丁寧に対応していただきました。大家さんの了承をえて、協会からガス会社に適正価格に要請してもらっています。

引用元:Yahoo!知恵袋

アパートや集合住宅に住んでいる方は、どうしてもガス会社の変更はオーナーさん都合になってしまうため変更できるかどうかは物件によりけりです。

ただ、聞くだけタダですので一度オーナーさんや管理会社に聞いてみるのも良いかもしれません。

 

3. プロパンガス料金適正化協会を利用する前に知りたい3つの注意点

反対にアンケートの結果、以下のように利用するにあたって注意すべきポイントもありました。

  • 対応地域以外では思うようなサービスを受けられない
  • ガス会社乗り換え時のキャッシュバック等はない
  • 急なインフラ等によるガス業界全体の値上げへの対応はない

 

注意点1. 対応地域以外では思うようなサービスを受けられない

プロパンガス料金適正化協会は全国対応はしておらず、西日本にお住いの方は対象外となります。

基本的に北海道から関東の方を対象としたサービスのため、それ以外の地域の方が使っても思うような支援・紹介を受けることは難しいでしょう。

つながりませんでした。
H.Sさん

評価: 0.5

プロパンガス料金適正化協会に申し込みたいのですが、対象地域が関東、沖縄等にしか対応が無く、関西、中部では申し込みができないようです。この協会は関西、中部では活動していないのですか。電話をかけたら、地域外ということで、つながりませんでした。

実際、公式ページにて対応地域を確認しましたが、対応している地域は北海道から関東で、西日本地域の方は新築の際の相談だけを受け付けている状況です。ですので、西日本地域にお住いの方にとってはかなり使いづらいサービスと言えます。

 

注意点2. ガス会社乗り換え時のキャッシュバック等はない

ガス自由化に伴って、ガス会社の乗り換えサービスは増えてきました。

確認できているサービスだけでも13社ほどあり、各社競争のためにガス会社を乗り換えることでキャッシュバック等の特典を付けているところもあります。

現在、キャッシュバックを行っているサービスとして、

などがあります。

本来は毎月のガス料金を下げることが目的ではありますが、基本的にどのサービスも基本的な内容は同じですから少しでもお得に利用できるサービスを使うのが賢い節約でしょう。

 

問題点3. 急なインフラ等によるガス業界全体への値上げへの対応はない

私たちの家庭で使っているプロパンガスは基本的に海外からの輸入で賄っています。

ですので、原油価格高騰などが起こったり急なインフラ等によりガス業界全体の料金が底上げしてしまうリスクもあります。

当然、先のことですから仕方のないことかもしれませんが、ガス料金を安くするためにガス会社を変えたのに、すぐに料金が上がってしまうのは悲しいですよね。

現在、こういったガス会社都合による不当な値上げ以外にも保証をしているのは「ガス屋の窓口」のみです。

ガス会社乗り換えサービスを利用する際には、こういったサービス内容も確認してから利用するといいでしょう。

 

4. プロパンガス料金適正化協会のメリット・注意点のまとめ

プロパンガス料金適正化協会のメリット・注意点をまとめると以下のようになります。

メリット 注意点
  • 乗り換え後のガス会社の不当な値上げに対処
  • 大家さんの許可を得られればアパート等の集合住宅にも対応
  • 対応地域に限りがある
  • ガス会社乗り換え時にキャッシュバック等の特典はない
  • 急なインフラ等によるガス料金値上げへの対処はない

これらを踏まえて、以下の2つに当てはまれば、プロパンガス料金適正化協会を利用すればガス料金の値下げに活用できます。

  • 北海道から関東に住んでいて西日本側に引っ越す予定がない方
  • キャッシュバックとかいらないからとりあえずガス料金を安くしたい方

プロパンガス料金適正化協会公式ページ:

https://propane-gas.or.jp

もちろん、よりお得に安心してガス料金を下げるため、私は他との併用をおすすめします。

ただ、以下のいづれかに当てはまれば一度考え直す、もしくは他の乗り換えサイトを併せて使うことをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • より安心してガス会社を変えたい方
  • どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方
  • 西日本、南日本方面に引越しの予定がある方

 

4-1. 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方

初めてガス会社を乗り換えされる方に正直、私はプロパンガス料金適正化協会だけで検討することはあまりおすすめしません。

理由はシンプルで、プロパンガス料金適正化協会は当サイトがおすすめするガス会社乗り換えサービスとは異なり、合う合わないがはっきり分かれるサービスだからです。

また、担当者によって合わないこともあるため、初めからプロパンガス料金適正化協会一本でガス会社を変えることはおすすめしません。

特に初めてのガス会社の変更で、何もわからないケースでは顧客対応の実績数が多くて口コミ評判が良いサービスの方が満足できる可能性が高いです。

初めての方は、大手で多くの方が満足している下記3社にも相談をしてみて、それぞれの話を聞いてみましょう。

これらがおすすめな理由と、詳細な紹介は次の章で行っていきます。

 

4-2. より安心してガス会社を変えたい方

プロパンガス料金適正化協会は他社と比べると、幾つかのガス会社をピックアップしてあなたが気になるガス会社を選択できる流れではありません。

つまり、次のガス会社はクレジットカード払いできるところがいい。細かな独自のサービスを検討前にもうちょっと見てみたい。

ということであれば、次の章で紹介するサービスをメインで使うようにしましょう。

 

4-3. どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方

プロパンガス料金適正化協会は純粋に地域の適正価格よりも高い場合に、適正価格でプロパンガスを提供しているガス会社を紹介するサービスです。

ですが、今はガス自由化によってガス市場も価格・サービス競争の時代ですから、より良いサービスを選ぶのもあなた次第です。

大手で紹介実績が多い他社であれば、ガス会社を乗り換えた際にキャッシュバックを実施していたり、独自の特典を用意しているところもありますので一度確認してからでも遅くはないでしょう。

 

4-4. 西日本、南日本方面に引越しの予定がある方

プロパンガス料金適正化協会は今現在住んでいる家や集合住宅のプロパンガス料金の値下げ対応に関しては、北海道から関東までの対応しかありませんので、当然ながらそれ以外の地域のガス会社は紹介できません。

仮に今、あなたがお住いの地域が対応地域だったとしても、引越し先が西日本、南日本方面で新築で自分で建てる以外であれば、プロパンガス料金適正化協会の対応地域外だった場合は相談ができません。

引越しの予定がある方は、引越し先の地域も対応しているサービスを選びましょう。

 

5. 13社の比較でわかるプロパンガス料金適正化協会以外のおすすめサービス

ではプロパンガス料金適正化協会以外におすすめな乗り換えサービスを紹介します。

プロパンガス料金適正化協会にアンケートを取る際、同様にプロパンガス料金適正化協会を含む13サービスについてアンケートを取りました。

その結果、どんな人にもおすすめなのが以下の3社になりました。

ここまでを踏まえて、プロパンガス料金適正化協会以外も確認すべきかも…と考えられた方は、この3社をチェックしていきましょう。おすすめは少なくとも2~3社確認し比べながら使っていくことです。

もちろん、全国対応のサービスなので、東日本方面だけか…ということにはなりません。

※詳細なアンケート結果は、「アンケート結果13社まとめ」にまとめました。

ガス屋の窓口:総合評価NO.1

ガス屋の窓口』はプロパンガス事業を主軸とした株式会社エネジスタが運営するガス乗り換えサービスです。

とにかく豊富なガス会社と提携していることと、乗り換え後のサポートや保証もしっかりしていることから利用者からの評価が高く、今最もオススメできるガス会社乗り換えサービスです。

また、急なインフラ等によるガス料金の高騰が起きて、ガス会社乗り換え後にガス代が高くなったとしても返金保証という形でカバーしてくれます。

ちなみに期間限定でキャッシュバックキャンペーンを行っており、ガス屋の窓口で乗り換えると現金1万円がもらえますので更にお得に節約ができます。
運営会社 株式会社エネジスタ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 契約後不当なガス料金値上げ対応、1年間返金保証サービス、キャッシュバック1万円
公式ページ https://gasuyanomadoguchi.com/

エネピ:ネット上で見積もり提示ができる

エネピ』はリフォーム会社比較サイト「リショップナビ」や住宅太陽光発電システム比較サイト「グリーンエネルギーナビ」などを運営する住宅関連のサービスを専門に手がけている会社です。

登録するガス会社との面談を徹底したり、ネット上でガス料金を提示したりとサポートが手厚く、利用者の満足度もとても高いサービスでした。

ガス会社都合の不当なガス料金の値上げに関しても、契約後もしっかりとサポートしてくれるので安心です。

運営会社 株式会社アイアンドシー・クルーズ
対象地域 全国
オフィス 東京都
サポート内容 ネット見積もり提示、契約後不当なガス料金値上げ対応
公式ページ https://enepi.jp

ガスチョイス:嬉しいキャッシュバック付き

ガスチョイス』は電気やガスのライフラインをはじめとして、保育サポートから求人、インターネット回線のIoT事業と、私たちの生活に関わる部分に対してサービスを提供している会社が運営してます。

やはりガス会社を乗り換えるタイミングとして引越しの時に切り替える人が多く、ガスチョイスでは一緒にWi-Fiの契約をした方に最大3万円のキャッシュバックを実施しています。

キャッシュバックされるし面倒だから一緒に変えて便利。という声も多数ありました。

運営会社 株式会社ワイズ
対象地域 全国
オフィス 東京、札幌、仙台、栃木、名古屋、大阪、福岡、徳島、宮崎、鹿児島、沖縄
サポート内容 ガス会社乗り換え時にWi-Fi契約で最大3万円キャッシュバック
公式ページ https://gas-choice.com/

参考:アンケート結果13社まとめ

下記のように、特に優れた(4.0以上)会社を◎、優れた(3.5以上)会社を◯、そもそもアンケートで回答が無かったりおすすめ基準がない場合を–で示しています。

  総合評価 ガス会社の質 サポート力
1位:ガス屋の窓口 ◎4.1 ◎4.2 ◎4.0
2位:エネピ ◎4.05 ◯3.9 ◎4.2
3位:ガスチョイス ◯3.95 ◎4.1 ◯3.8
4位:プロパンガス消費者協会 –3.25 –3.3 –3.2
プロパンガス消費者センター
プロパンガス料金適正化協会
プロパンガス協会
プロパンガスセンター
ガスプライス
みんなのプロパン相談広場
ガス切り替え隊
プロパンガス料金消費者センター
ガス料金ナビ

※4位以下のサービスに関しては、そもそもアンケート回答が無かったり当サイトで率先しておすすめできる口コミが無かったため、評価を–とさせていただいてます。

 

STEP1. 10秒で終わる自動料金診断

まずはガス屋の窓口の公式サイトへログインをして、自動料金診断でガス代がいくら安くなるのかチェックしてみましょう。

以下のボタンをクリックするとガス屋の窓口の公式サイトへ飛びます。

10秒で終わる自動料金診断をしてみる

プロパンガスの検針票(請求書)を用意すればサクサク進みますので用意しましょう。ちなみに検針票は以下のような紙です。

一戸建てと集合住宅を選択できるようになってますので、マンション・アパートにお住いの方は集合住宅をクリックして進めばOKです。

料金自動診断システムはガスチョイスの公式ページにありませんので、気軽にガス料金をサイト上でチェックすることはできません。もし電話で相談をする前にどれくらいガス料金が安くなるのか知りたい方は、ガス屋の窓口やエネピなどの公式ページにてガス料金の診断をWEB上で受けてみてはいかがでしょうか。

 

STEP.2 お問い合わせフォームより入力して担当者の連絡を待つ

プロパンガス料金適正化協会のようなサービスの公式ページにログインすると、以下のような項目を打ち込む問い合わせフォームがあります。

  • お名前、メールアドレス、電話番号
  • 郵便番号、住所、住居種別
  • 住居の所有、築年数
  • 供給ガス会社名
  • お問い合わせ内容(ガス料金の適正価格を知りたい、現供給会社と値下げ交渉、業者変更を希望)

必要事項を記入して送信すれば、担当者から電話がかかってきますので詳細を伝えていきましょう。その際には、上記に載せてあるプロパンガスの検針票を手元に用意しておくとスムーズに進みます。

 

STEP.3 ガス料金の比較・見直しの確認

現在のガス会社との状況や今後希望する施工などを電話で確認した後、あなたに合うガス会社と安くなる料金を提案してくれます。

その際に複数のガス会社のサービス内容や料金を確認することができますので、最もニーズに合うガス会社を選びましょう。

もちろん、他に検討している会社やサービス等があれば、担当者にその旨を伝えて検討しても構いません。

 

STEP.4 ガス会社変更の申し込み

プロパンガス料金適正化協会から提案されたガス会社と料金に問題がなければ申し込み手続きへ進みます。

申し込みの流れは通常のガス会社の契約と同じですので、特に難しい手続き等はありません。プロパンガス料金適正化協会からガス会社へ連絡してくれますので、乗り換え先のガス会社からの連絡を待ちましょう。

通常は申し込み後、中7日前後でガス会社が変更となります。

開栓の際には立会い等が必要になりますので、何かあればプロパンガス料金適正化協会へ連絡すれば丁寧に対応してくれます。

 

6. プロパンガス料金適正化協会や乗り換えサービスに関するよくある質問

ではここで、プロパンガス料金適正化協会や乗り換えサービス全般に関するよくある質問について解説していきます。

  1. 同じ地域なのに料金に違いがあるのは何故ですか?
  2. プロパンガス代が契約時よりも上がるのは何故ですか?
  3. 原油が上がるとプロパンガスの価格も上がるの?
  4. 何故一戸建てよりアパート・マンションの方がガス代が高いのですか?

 

6-1. 同じ地域なのに料金に違いがあるのは何故ですか?

プロパンガスは都市ガスと違って販売業者が自由に価格を決めることができます。何故ならば、プロパンガスは公的な期間において適正価格が定められてないからです。

では、プロパンガス料金はどのようにして金額が決まっているのかというと、以下の必要費用をそれぞれ加えられて一般の家庭にプロパンガス料金は決められます。

輸入業者→卸売業者→小売業者→消費者

上記の小売業者というのが私たちがガス料金を支払っているガス会社です。ガス会社によって求める利益が違うので隣の人とガス料金が違うわけですね。

 

6-2. プロパンガス代が契約時よりも上がるのは何故ですか?

2つのケースがあって、1つは輸入ガス代の高騰です。これはそもそもの仕入れが高くなることでガス業界全体が値上げしてしまうことなので仕方のない値上げです。

問題なのは2つ目のケースである、ガス会社による不当なガス料金の値上げです。

不当な値上げとはどういうことなのかというと、業界的な動きが特別あるわけではなく、ガス会社都合で勝手にガス料金を値上げする行為です。

安いガス料金で契約時には説明を受けて、気づかれないように徐々に値上げしていく業者も多いようなので注意が必要です。

 

6-3. 原油が上がるとプロパンガスの料金も上がるの?

プロパンガスの原料は石油なので、原油が上がるとプロパンガス料金も上がります。原油が上がるのはCP価格が上がるからです。

CP価格というのは、タンカー運賃等を含まない積み出し価格(FOB価格)で、サウジアラビア国営石油会社の通告価格です。

通告価格ですから輸入する側にとっては交渉の余地はありません。高くなると言われればその価格で日本の輸入メーカーは購入するしかありません。

こういった事情によって原油とプロパンガスの料金は変わります。

 

6-4. 何故一戸建てよりアパート・マンションの方がガス代が高いのですか?

入居者は間接的にアパート・マンションのガス菅の配管工事料金や給湯器の料金もガス料金に上乗せして支払っているからです。

これは、アパート・マンションの建築時のオーナーとガス会社との取り決めによって変わります。

多くのアパート・マンションはガス菅の配管料金を最初はガス会社が負担し、後々にガス料金と一緒に支払ってもらう仕組みで工事を進めるケースが多いのです。

そもそもガス料金は入居者は「こんなものだろう」と思って支払うものですので、特別クレームなども無く、このような体制が当たり前になっている現状です。

 

7. まとめ

プロパンガス料金適正化協会について、特徴や使うべき人などを解説してきましたがいかがでしたか?

プロパンガス料金適正化協会は北海道から関東の東日本を中心にサービスを展開していて、新築であれば沖縄県以外の西日本地域も対応しています。

そして、以下の2つに当てはまれば、プロパンガス料金適正化協会を利用すればガス料金の値下げに活用できます。

  • 北海道から関東に住んでいて西日本側に引っ越す予定がない方
  • キャッシュバックとかいらないからとりあえずガス料金を安くしたい方

上記に2つとも当てはまる方はプロパンガス料金適正化協会を使ってみましょう。

プロパンガス料金適正化協会公式ページ:https://propane-gas.or.jp/

ただ、大手とは違うサービスな分、下記に当てはまるのであれば、他社を使う、もしくは併用することをおすすめします。

  • 初めてガス会社を乗り換える方、まだ他社を調べてない方
  • より安心してガス会社を変えたい方
  • どうせならキャッシュバックや特典を受けたい方
  • 西日本、南日本方面に引越しの予定がある方

これらに当てはまるのであれば、273人の利用者が選んだ下記サービスを併せて比べながら使うことをおすすめします。

このページを参考にあなたのガス料金の節約が成功することを心から祈っています。